第1回の参加者の感想

 驚きの指導法でした。3つの作業で、こんなにも考えやすくなるのだと実感することができました。普段の授業の大切さも感じました。授業で、

 ストで、今日教えていただいたようなことは、ほとんどやっていません。口で説明するだけが多かったですが、今後の指導を変えていこうと思い

 す。できない子への指導法から生まれた指導法ということを知り、感動しした。本当にありがとうございました。県内・小学校教師

大変参考になったセミナーでした。ある学級の児童が、教室の授業についていけずに、来週から担任外で支援する計画を立てています。実際にどの

 ように進めたらよいか、悩んでいたところでしたが、今日のセミナーの内容を参考に進めてみたいと思いました。大変参考になりました。ありが

 うございました。県内・小学校教師

本当に勉強になりました。B問題を解くことが、こんなに分かりやすく楽しいとは思いませんでした。先生の講義は、テンポがとてもよく、お話を

 聞いていて、わくわくしていました。自分もこのような授業や話ができたらいいと思いました子どもたちに、問題を解くことが楽しいと思わせる教

 員になりたいと思います。県内・小学校教師

楽しみながら学ぶことができました。問題が配られただけで、やる気を失う子供たちが多いので、作業ということで、心の負担が軽減されるのは確

 かだと思います。3学期に向けて、方策を考えている時期だったので、参考になりました。他県・主幹教諭

説明が分かりやすく、講習会の時間があっという間に過ぎてしまった。問題文を分析し、パターン化した指導法は、ブレず、よかった。ただ、子ど

 も達に全文を読む時間を速くする、文の構造を教えるなどは、テストに関係なく最低限指導する必要はあると感じた。県内・小学校教師

最高でした。頭がスッキリしました。問題を読む気がしないという子どもがたくさんいると思います。このB問題指導法を受けたら、180度変わり

 ます。自分自身、問題を解いてて、楽しくなりました。国語だけでなく、社会でも追試できます。校内研で先生方に紹介したいと思います。

 県内・中学校研究主任

本当に「目からウロコ」でした。この方法だと、がんばりたくてもがんばりきれないやんちゃくんも喜んで取り組めそうです。最後のビデオで、変

 容した男の子とその後の先生のお話から、「簡単には解けない子」「本当は解きたくてもがんばり方が分からない子」達が笑顔になるための指導法

 だということに気付かされました。まずは、教頭先生に紹介してみようと思いました。ありがとうございました。他県・小学校教師

「目からウロコ」という言葉通り、B問題に対する認識が変わりました。子どものもっている力を引き出すためのスキルをまず学ぶこと。そして、

 それを実践してみること。改善していくこと。この繰り返しが大切だと感じました。B問題の対策はしたことはないのですが、日常の授業の中で

 5%の改善を意識して取り入れていきたいと思いました。他県・附属小学校教師

子どもたちが、もっている力をしっかりと引き出すための授業の創り方を教えていただけたこと、大変ありがたく感じました。そして、低学年の指

 導にこそ、その後の学年での力の発揮に関わる要素がぎゅっと詰まっているということも、自分にとっても大事なことだと感じました。

 【県内・小学校教師】

記述問題の答えが、皆同じになることが、本当に魔法のようだと思いました。敬語を使っていないと減点というところで、日頃からの指導が大事だ

 と痛感しました。子どものもっている力を発揮させるための授業改善という言葉が、とても心に残りました。シンプルで校歌があるすごい方法で

 す。県内・小学校教務主任

どの子も大切にするからであり、単なるノウハウではない。学級のビデオに示された子どもの事実に胸がいっぱいになりました。山形のB問題セミ

 ナーから、さらに進化していることにも衝撃。充実の時間でした。本当にありがとうございました。県内・小学校研究主任

今日は来て本当に良かったです。刺激的なセミナーでした。目からウロコとは、このことだと実感致しました。B問題は易しい。1年生からの指導

 の継続が必要。算数のように、スッキリ解くことができる。作業は楽しい。全身で体験することができました。技術だけをまねるのではなく、子ど

 もを思って、考えて、策を練る、考えることを絶対におろそかにしないようにします。他県・小学校教師

本来の子どもたちの力を引き出す。限られた時間の中で、点数に反映するスキルを身に付けさせるのだということが、実際に解いてみることで分か

 りました。また、ライヴでしか学べない教師の指導技術、技能まで知ることができました。自分は今、低学年の担任ですが、読み聞かせをたくさん

 して、「あなたなら」発問で楽しく授業していきたいです。県内・小学校教師